Q&A
よくあるご質問

よくあるご質問

お客様からのご質問をまとめました。
ご質問内容をクリックすると回答をご覧いただけます。

免許について

キャンピングカーは普通免許で運転できますか?

普通免許証で運転できます。AT限定の方もご利用頂けます。
ただし免許証取得1年以内の方には貸し出しはしておりません。
万が一、免許取得1年以内または、仮免許の方が運転して事故を起こされた場合は、保証が適用されません。
(事故は運転者負担となります。未成年者の場合は親権者負担となります。)

レンタル当日に免許証を忘れた場合どうなりますか?借りられますか?

大変申し訳ございませんが、出発の際に免許証のご提示のない方にはお貸しできません。
免許不携帯は道路交通法違反になります。くれぐれもお忘れのないようお願いいたします。

借受人(契約者)以外の人が当日レンタカーを借りる事はできますか?

原則的に契約者が借受人となり、本人確認書類を提示及び、決済を行うことになります。
予約者と借受人が違う場合は事前にご相談ください。(受け渡し間違い防止のため)
尚、借受人が同乗せず、第三者に車両を使用させることは貸渡契約で禁止しております。
万が一の事故の際は保険が適用されません。

借受人(契約者)以外の人もレンタカーを運転できますか?

貸受時及び、事前にお申し出があった方(運転免許証の確認済み)は運転できます。
運転される可能性がある方は皆様お申し出ください。

運転に不安があるのですが・・・

弊社で取り扱いのレンタルキャンピングカーは、初めて運転する方でもより安心・安全に運転していただけるよう全車両「ナビ」「ETC」「バックカメラ(専用モニター付き)」搭載済みです!
冬はスタッドレスタイヤを標準装備しています。

予約について

キャンピングカーを借りるまでの流れを教えてください。

当店HPの「レンタルの流れ」をご参照ください。
https://tabi-kuru.jp/guide/#flow

予約は何か月前から可能ですか?

半年前から予約をお受けしております。

事前に車両や装備品の見学はできますか?

はい、ご見学可能です。また、試乗も可能です。
ご来店はもちろん、LINEビデオ通話でのご案内もさせていただいております。
ご希望の車両がレンタル中のこともございますので、ご見学希望の場合は事前にご連絡をお願いいたします。

事前に荷物をお店に送っておくことはできますか?

キャンピングカーに積載できる量であれば、レンタル日前日までに送っていただければお預かりする事は可
能です。
ただし、期限のある食品や保温・冷蔵が必要なもの、貴重品等はご遠慮ください。
お送りになる前に、必ずご相談いただけますようお願い申し上げます。
また、万が一、紛失や故障などがあった場合の責任は負いかねますのでご了承ください。

レンタル当日に諸手続きや説明等あると思いますが、どの程度時間がかかりますか?

初めてのお客様の場合、諸手続き、車両使用説明を含め30分程度お時間を頂いております。

予約時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?

当店まで事前にご連絡ください。

レンタル当日に必要なものは何ですか?

運転者の方皆様、運転免許証をご持参下さい。

レンタル時に乗ってきた自分の車を預かってもらえますか?

貸出車両1台分と入替で1台のみ無料でお預かり可能です。駐車場内での損傷・盗難等トラブルが発生した
場合の責任は負いかねます。

1ヶ月以上の長期レンタルはできますか?

はい、可能です。お得な長期レンタル割引がございますので以下URLよりご参照ください。
ご予約は6ヶ月前より承っております。
https://tabi-kuru.jp/price/

キャンピングカーのレンタル料金はいくらですか?

料金についてはHPにてご確認ください。
不明点等ございましたらお気軽に問合せください。

キャンピングカーで泊まれる場所やおすすめのスポットを教えてください。

手頃で身近なオートキャンプ場や道の駅等をご紹介しております。
https://tabi-kuru.jp/campsite/

高速道路の通行料はいくらですか?

普通乗用車と同じ金額です。
全車両ETC搭載済みなので、ご利用の際はカードをご持参ください。

キャンセルについて

申込金の支払い後に予約をキャンセルした場合、どうなりますか?

当店規定によりキャンセル料を申し受けます。
(振込手数料はお客様ご負担となります)
前日・当日 ご利用額の100%
2日~6日 ご利用額の30%
7日~10日 ご利用額の10%
11日以前 無料

車両について

喫煙車はありますか?また電子煙草も禁止ですか?

全て禁煙車です。(電子煙草含む)
違反時は特殊清掃料として50,000円を申し受けます。

キャンピングカー内で料理しても良いですか?

コンロの使用は可能ですが、油のご使用と煙が出る調理はご遠慮ください。
また、走行中は火気使用厳禁です。
コンロは必ず窓を開け、ガスがこもらない状態でご使用ください。

キャンプ以外の用途で使用しても大丈夫ですか?

はい、もちろんです!
車両に損傷などがない限り、綺麗にお使い頂ければ問題ございません。
車旅、引越しのトラックの代わり、イベントへの出店、などご自由にご利用ください。

キャンピングカーの乗車人数と就寝可能人数を教えてください。

全車両乗車人数:6人/就寝人数:5人です。

ナビは英語対応のものはありますか?

英語対応のナビを搭載した車両もございます。全モデルではございませんのでお気軽にお問合せ下さい。
※ナビの仕様は、モデルにより異なります。検索内容については、細かな指示が出ないものもあります。

走行距離によって料金は変わりますか?

走行距離での追加料金は頂いておりません。

お支払いについて

レンタル料金の支払い方法を教えてください。

原則としてクレジットカード、銀行振込(振込手数料お客様ご負担)にて事前決済をお願いしております。
※QR決済・電子マネーでのお支払いをご希望の場合はご相談ください。
※対応クレジットカード:Visa・MasterCard・American Express・JCB・Diners Club・Discover

クレジットカード決済について

クレジット決済後、レンタカー利用前に予約の変更はできますか?

予約状況により対応可能な場合は変更頂けます。
決済金額が変更になる場合は、決済日により処理が異なりますのでお問い合わせください。

燃料を返却時に精算する場合、クレジット決済はできますか?

ガソリン満タンでご返却をお願いしておりますが、やむを得ない場合走行距離に応じた金額を申し受けます。
その場合クレジット決済は可能です。

ご返却について

日にちの延長はできますか?

ご予約状況によりますのでまずはご連絡ください。

返却時間の延長はできますか?

営業時間内9時~18時までの延長は可能です。返却時に追加料金を精算させて頂きます。

返却時間に遅れそうな場合はどうすればよいですか?

当店まで必ずご連絡ください。当店の承諾なく返却が遅れた場合、超過料金と倍額の違約料が発生します。
(約款第21条)

返却時のガソリンは何キロ圏内で入れればいいですか?

1キロ圏内で給油、満タンで返却をお願いしております。

万が一のトラブルについて

免責補償に加入していれば、万が一事故が起こった際に支払うのはノンオペレーションチャージのみですか?

事故の際に大小関わらず警察に届け出をして頂き、事故証明が発行されていれば、自己負担額は免責補償で
カバーできます。ただし免責補償は1日1事故までとなっておりますので、2事故目以降は免責補償適用外
となります。

もしも事故を起こした場合はどうすればいいでしょうか?

万一事故を起こされた場合は、速やかに下記の処置をお願いいたします。これらは保険・補償の適用を行う
ための重要な手続きなどが含まれていますので、必ず行ってください。
1.負傷者の救護
2.警察への通報と届出
3.事故の相手の確認
4.当店への連絡(営業時間外はLINE・ショートメッセージにてご連絡ください)
これらを怠りますと、保険補償の適用を受けられません
警察への届け出が済みましたら、交通事故証明書を取得できるよう手続きをしてください。

【緊急連絡先】
■カージャパンヒロシマ(9:00~18:00)
TEL:082―298―7826(携帯:090―5051―1064)
※営業時間外はタビクルLINEもしくはショートメールにご連絡ください。翌営業日にご返信いたします。

■あいおいニッセイ同和損保保険㈱(24時間対応)
TEL:0120―024―024